ケニア世帯および健康支出利用調査(KHHEUS)2018について

ケニア市場

はじめに

本投稿は、「ケニア世帯および健康支出利用調査(KHHEUS)2018」(KENYA HOUSEHOLD AND HEALTH EXPENDITURE AND UTILIZATION SURVEY (KHHEUS) 2018)

(出典:https://statistics.knbs.or.ke/nada/index.php/catalog/95/related-materials

の情報からケニア市場ついて弊社の興味あるデータを抜粋します。

まとめ

  • 大学教育を受けた人は8%程度と少ない
  • 学生が人口の40%程度と多い
  • 都市部に富裕層が集まっている
  • 都市部に働きざかりの労働者が集まっている
  • 最寄りの医療機関で薬が得られないケースが多い
  • 世帯の13%に慢性疾患患者がいる

ケニア世帯および健康支出利用調査(KHHEUS)2018とは

2018年のケニア世帯健康支出利用調査(KHHEUS)は、2003年、2007年、2013年に行われた同様の全国調査の第4弾であり、人々の健康行動、健康サービスの利用、健康支出、健康保険の普及について調査しています。この調査は、政府の大きな4つの政策の1つである全国的な健康保護(UHC)の進捗状況を監視するために必要な情報を提供します。

Wealth Indexについて

この研究では、調査された各世帯の経済状況を理解するために「富」が使用されました。しかし、直接的な富の測定は難しいため、代わりに様々な変数をもとにして「プロキシ指標」と呼ばれるものを作成しました。この指標は、住居の所有権や建設材料、調理や照明に使用される燃料の源、世帯の所有物、水の取り扱い方法、衛生設備など、75の変数の平均値を考慮して計算されました。その後、多変量統計技術である主成分分析が使用されて、これらの変数からなる富の指標が生成されました。主成分分析は、複数の変数間の関係を理解し、その関係を要約するために使用される統計手法です。この富の指標は、世帯の経済状況を代表するものとして使用され、他の支出や所得の指標とも一致することが示されています。生成された指標は、最終的に世帯を5つの区分に分類するために使用されました。これにより、世帯が最も貧しいグループから最も裕福なグループまでに分類され、経済的格差を理解し比較することができます。

  1. Poorest
  2. Second poorest (Second)
  3. Middle
  4. Second richest (Fourth)
  5. Richest

人口ピラミッド

図2.1は、ケニアの人口ピラミッドを示しており、調査結果は若年人口が特徴的な年齢・性別構造を示しています。男性と女性の両方で、5歳から9歳の年齢層と5歳未満の人口の減少は、ケニアにおける出生率の低下と依存比率の改善を反映しています。

人口分布

表2.1から、20代から40代は都市部の方が農村部より多いことが顕著に見られる。

教育状況

人口の教育レベルは、健康サービスの利用において重要な要素です。また、それは人口の社会経済的地位の信頼できる指標としても機能します。3歳以上の家族の全員に対して、最も高い教育レベルに関する調査の質問が行われました。

3歳以上の大多数の人口が最高水準の教育として47%が小学校教育を完了しており、次いで23%が中学校教育を完了しています。8%の人口が大学や大学院の教育を修了しています。

雇用状況

雇用は、世帯が利用可能な健康サービスをどのように利用するかを決定する上での重要な要因です。雇用に関するデータは、12ヶ月間の参照期間を基に収集され、5歳以上の人々に適用されました。

非正規雇用と正規雇用に従事している人口は、全人口の33%でした。求職中の人々は5%であり、専業主婦は11%でした。学生は全人口の40%を占めており、残りの人々は高齢者、障害者、および5歳未満の子供たちの間に分散しています(12%)。

富裕層

農村部における人口の分布は、五分位数ごとにほぼ均等ですが、都市部人口の54%が第五分位数に含まれています。

これは、富の指標を示しています。農村部では、人口が経済的なグループによってほぼ均等に分割されていることを示しています。一方、都市部では、富裕層に属する人口が他の経済的なグループよりも圧倒的に多いことを示しています。

要するに、都市部では経済的な格差が大きく、富の不均等が顕著である一方で、農村部では経済的な格差が比較的小さく、富がより均等に分配されていることが述べられています。

最寄りの外来医療機関を回避する理由

図3.17に示されているように、最寄りの外来医療機関を回避する主な理由は、薬の入手不可(21%)です。これに続いて、紹介(13%)が増加し、2013年の8%から上昇しました。医療機関を回避する他の理由には、資格のないスタッフ(12%)、長い待ち時間と高額な施設(それぞれ10%)が挙げられます。

特筆すべきは、9%の回答者が、他の施設で支払いなしに受けられるサービスに対して支払いを避けるために、最寄りの施設を避けたということです。

慢性疾患の有病率

慢性疾患は、ケニアにおける発症率や死亡率の主要な要因の一つとなっています。慢性疾患の管理や治療の高い費用は、貧しい世帯をさらに貧困に追いやる可能性があります。このセクションでは、この増加する負担に対処するために適切な政策や介入を実施するために必要な情報を提供します。人口における自己報告された慢性疾患の有病率を理解するために、回答者には高血圧、糖尿病、心臓疾患、精神疾患、がんなどの慢性健康状態を抱えているかどうかを尋ねました。全体的に、調査では13%の世帯が慢性疾患に苦しんでおり、そのうち高血圧、その他の呼吸器疾患、喘息がそれぞれ3%、2%、2%を占めています。

関連記事

カテゴリー

アーカイブ